クックパッドで健康食を探すとたくさんある!

kukkupad01

最近は本当に「健康ブーム」です。ブームと言うよりは健康に気を使うことが生きる上でのステータスにする人があたまりまえのようになってきました。

私は「スポーツ」についてもいくつか記事を書いていますが、それも「健康」につながるものです。

それと、やはりヒトの体を構成している栄養素の事を考えることが、健康に取って一番重要で、「健康食」においてしっかりと知識を持つことはとても有効です。

今回は「健康にかかわる食事について」と「クックパッドでの健康食」について調べてみたことや、感想をまとめてみましたので、ぜひ最後まで読んで見てください。

サプリメントがいいの?

TVCMを見ている方はよくわかると思いますが、栄養素を補給する方法として「サプリメント」がよく宣伝されています。

国の施策として、社会保障費を削減するため、医療費がかからないよう、人それぞれが自分たちで健康を勝ち取ってもらうために、サプリメントの有効性や製造を促進しています。

サプリメントを自費で購入することで、健康と社会保障費削減の両方を実現しようという考えです。

サプリメンとより大事なのが食生活

しかし、ドラッグストア等で購入するサプリメントだけで人の健康を維持することはできません。

サプリメンとの容器を見ていただくとよくわかりますが、「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを。」と書かれています。

この言葉が示すように、サプリメンとはあくまでも不足がちな栄養素の補給として役立つもので、健康のための食事のメインは1日3食の基本の食事です。やはり健康食は普段の食生活を健康な食事にするというものが大切な方法です。

基本の食生活の栄養の偏りを防ぐ

普段の食事を作るといっても、実際作ったものが健康にいい食事でなければいけないのです。何も分からずに作ってしまうと、結果的に身体に悪い食事になっている、栄養が偏ってしまうことにもなりかねません。特に病気を患っている方は食事にも注意しなければなりません。

しかし、そういった栄養のバランスを考えた健康な食事を自分で考えて作るのは知識が必要となり、普段忙しい毎日を過ごしている現代人にとっては大変なことです。

食事のレシピで人気のクックパッド

そんな健康食を作るのに困っている方に、健康食を利用するポイントとして、クックパッドを利用してみるという方法があります。

クックパッドはさまざまな料理レシピ等が載ったコミュニティウェブサイトで、実に数百万件ものレシピが投稿されています。そのクックパッドはカテゴリがいろいろあり、その中には、おいしい健康というのがあります。

それには糖尿病の方、高血圧の方など病気に合わせた食事レシピも載っています。その通りに作ればカロリー計算もできるので非常に役に立ちます。その他にもダイエットのためのレシピ、ベビー&ママとして離乳食など月齢に合わせたレシピも紹介されています。

またクックパッドでは、ただレシピが載っているだけでなく、身体に良い健康食材なども産地直送で注文できるものもあります。健康食作りに困った方、健康な食事を作りたいという方はクックパッドを検索してみてみるといいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする